2017年08月07日

よこはまリバーサイド泉に夏が訪れています!


よこはまリバーサイド泉に夏が訪れています!

毎日が猛暑日ですね。
よこはまリバーサイド泉は豊かな自然に囲まれているだけでなく、実は敷地内もたくさんの植物でいっぱいです。施設内をぐるっと一周するだけでも、季節の移り変わりを感じることができます。
 
今の時期は、キキョウが咲いていたり…
IMG_1218.jpg


むくげもきれいに咲きました♪
IMG_1221.jpg


柿の木もあります!青い実がたくさん生っていますね…これが秋にはきれいなオレンジ色になり、甘くおいしくなるのかと思うと今から待ち遠しいです。
IMG_1223.jpg


入所担当では、黄色のスイカを育ててみました!
IMG_1226.jpg

割ってみると〜…
IMG_1228.jpg

ほんのり赤い!来年はもっと真っ赤に熟れると尚スイカらしいですね(笑)


サルビアもたくさんきれ〜いに咲いています。そして植木もきれい!
IMG_1224.jpg



リバーサイド泉には、こういったお庭の手入れをしてくれる職員もいます。春夏秋冬、真夏の暑い時期、氷が張るような寒い時期も、植木やお花の手入れを一人で行っています。水やり、肥料撒き、枝の剪定、花が咲いた後は球根の手入れなどなど…園芸のお仕事はキリがありません…今の夏の時期は蜂が出るため、殺虫剤片手に頑張っています。おかげで散歩中や活動中に見えるお庭はいつもきれいです。
秋はどんな景色が見えるのでしょうか?今から楽しみです!



記事内容:Copyright (C) 2017 社会福祉法人 横浜市社会事業協会 障害者支援施設 よこはまリバーサイド泉 All Rights Reserved.
posted by 障害者支援施設よこはまリバーサイド泉のブログ at 16:15| その他