2013年08月12日

ボランティアさんにPHSケースを作製していただきました!

ボランティアさんにPHSケースを作製していただきました!

 リバーサイド泉で長い間ボランティアをしていただいているAさんにお願いして、職員用PHSのケースを40個程作製していただきました。
keitai2.jpg

 普段は寄付された布などを素材に利用者さんの衣類を繕っていただいたり、小物を作っていただいたりしています。
 職員より、今使っているケースが老朽化したため、主にPHSを使う職員の人数分のPHSケースを依頼したところ快く引き受けていただきました。
keitai1.jpg

 なんと生地と生地の間に綿を入れ、キルティング生地から手作りで、裏地もきちんと付けてくれています!デザインもカラフルで職員皆のお気に入りです。
Aさんのお蔭で利用者、職員一同本当に助かっています。
いつもありがとうございます!

記事内容:Copyright (C) 2013 社会福祉法人 横浜市社会事業協会 障害者支援施設 よこはまリバーサイド泉 All Rights Reserved.
posted by 障害者支援施設よこはまリバーサイド泉のブログ at 15:48| ボランティア

2012年11月13日

斉藤龍(さいとうりゅう)さんピアノリサイタル

斉藤龍(さいとうりゅう)さんピアノリサイタル美しい音楽と共に優雅な午後のひと時・・。
なんと、リバーサイド泉に第三者委員の西淵さんのお知り合いのピアニスト「斎藤龍」さんがピアノリサイタルに来てくださいました!
piano1.jpg
リハーサル風景*
piano2.jpg
集まって来た利用者さんはプロの演奏に圧倒されていますね〜。
リサイタル用のピアノはドイツ製なので、利用者さん達は音の響きの違いを感じているのかもしれませんね。

めったにない機会なので、よこはまリバーサイド泉U光梨や近隣の地域活動支援センターつぼみの家の利用者さんにもお声を掛けて、みんなでリサイタルを楽しみましたよ(^@^)
piano3.jpg
斎藤さんの演奏の前に、スペシャルコーナー!!この方はどなたかな?
piano4.jpg
普段からお世話になっている西淵さんでした*
綺麗なドレス姿と美しいピアノの演奏を聞く事が出来て、普段とは違う一面が発見できました。西淵さん、この日の為にいろいろとご準備くださりありがとうございました!!

最後に感謝の気持ちを込めて花束とプレゼントを利用者さんから斎藤さんと西淵さんにお渡しました。
piano5.jpg
美しい音色を聴かせて頂き、心が潤いました(^@^)
斎藤さん、西淵さんありがとうございました!!  


記事内容:Copyright (C) 2012 社会福祉法人 横浜市社会事業協会 障害者支援施設 よこはまリバーサイド泉 All Rights Reserved.
posted by 障害者支援施設よこはまリバーサイド泉のブログ at 15:52| ボランティア

2011年06月30日

ボランティア「ほっとハートカフェ」さん

ボランティア「ほっとハートカフェ」さん6月21日(火)ボランティア「ほっとハートカフェ」さんによる喫茶がありました。
このボランティアさんは、定期的に施設を訪れて、いつもおいしいコーヒーを作ってくれます。
この日は3人の方が来て下さいました。
コーヒーを入れ始めると、香ばしい香が漂ってきていました。
ゆったりとした音楽も流れ、カフェにいるような雰囲気でした。
当日は地域の作業所の方によるパンの販売もあり、それを食べながらコーヒーを飲まれている方がほとんどでした。
利用者さんもとても楽しまれている様子が見られ、いつもより笑顔が多く見られました。
楽しい時間を過ごす事ができたのではないかと思います。本当にありがとうございました。
cafe3_3.gif
ほっとハートカフェさんより自己紹介とお知らせ

私達は一杯のコーヒーを楽しみながらほっと出来る時間をお届けいたします!
「おもてなしボランティア養成講座」卒業生で立ち上げたボランティアグループ「ほっとハートカフェ」です。
ドリップで丁寧に淹れたコーヒーでおもてなしをします。
香りと共にほっとできる時間をお楽しみください。
ご依頼お待ちしております!
<利用対象>泉区内福祉保健施設・団体(老人ホーム・地域のサロン等) お問い合わせください。
cafe2_5.gif
問い合わせ先:リバーサイド泉 045-804-2191
ボランティア担当
posted by 障害者支援施設よこはまリバーサイド泉のブログ at 15:58| ボランティア