2017年08月07日

よこはまリバーサイド泉に夏が訪れています!


よこはまリバーサイド泉に夏が訪れています!

毎日が猛暑日ですね。
よこはまリバーサイド泉は豊かな自然に囲まれているだけでなく、実は敷地内もたくさんの植物でいっぱいです。施設内をぐるっと一周するだけでも、季節の移り変わりを感じることができます。
 
今の時期は、キキョウが咲いていたり…
IMG_1218.jpg


むくげもきれいに咲きました♪
IMG_1221.jpg


柿の木もあります!青い実がたくさん生っていますね…これが秋にはきれいなオレンジ色になり、甘くおいしくなるのかと思うと今から待ち遠しいです。
IMG_1223.jpg


入所担当では、黄色のスイカを育ててみました!
IMG_1226.jpg

割ってみると〜…
IMG_1228.jpg

ほんのり赤い!来年はもっと真っ赤に熟れると尚スイカらしいですね(笑)


サルビアもたくさんきれ〜いに咲いています。そして植木もきれい!
IMG_1224.jpg



リバーサイド泉には、こういったお庭の手入れをしてくれる職員もいます。春夏秋冬、真夏の暑い時期、氷が張るような寒い時期も、植木やお花の手入れを一人で行っています。水やり、肥料撒き、枝の剪定、花が咲いた後は球根の手入れなどなど…園芸のお仕事はキリがありません…今の夏の時期は蜂が出るため、殺虫剤片手に頑張っています。おかげで散歩中や活動中に見えるお庭はいつもきれいです。
秋はどんな景色が見えるのでしょうか?今から楽しみです!



記事内容:Copyright (C) 2017 社会福祉法人 横浜市社会事業協会 障害者支援施設 よこはまリバーサイド泉 All Rights Reserved.
posted by 障害者支援施設よこはまリバーサイド泉のブログ at 16:15| その他

2017年07月27日

移動動物園に行こう!

移動動物園に行こう!
昨年も松風学園さんより、ご招待をいただき、参加させていただいた移動動物園!今年もご招待いただき、6月22日に行ってきました晴れ
参加メンバー募集段階で、たくさんの利用者さんから「行きたい!」、前回参加の利用者さんからも「良かったからまた参加したい!」と希望がありましたが、人数に限りがあり入居利用者さん3名、デイサービス利用者さん3名が参加となりました。
動物好きな利用者さんが身近に小動物と触れ合ってもらう良い機会となりました。
松風学園出身の利用者さんもおり、松風学園の職員さんとの懐かしい時間も過ごせました。

ひよこ手に持ってみて!るんるん 
1.jpg

モルモット、かわいいなぁ!!ぴかぴか(新しい)
2.jpg

アヒル発見〜!ムード
3.jpg

ヤギもいたよ〜!ハートたち(複数ハート)
4.jpg

めったに見たり触れ合うことができない動物たちとの、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!松風学園さん、企画していただき、お誘いいただき、いつもありがとうございます!ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)


記事内容:Copyright (C) 2017 社会福祉法人 横浜市社会事業協会 障害者支援施設 よこはまリバーサイド泉 All Rights Reserved.
posted by 障害者支援施設よこはまリバーサイド泉のブログ at 15:01| 活動紹介

2017年07月12日

ローリングバレーボール神奈川交流大会に参加してきました!

ローリングバレーボール神奈川交流大会に参加してきました!

 6月24日(土)、例年行われるローリングバレーボール神奈川交流大会に参加してきました!
s_rv1.jpg
場所は、藤沢市の湘南台付近にある秋葉台文化体育館です。有名な建築家が設計したカッコいい作りの体育館で気合が入ります!
 デイサービスの活動ではほぼ週に1回のペースで練習をしてきました。チームの連携を強化するためにパス練習に力を入れていますが、いよいよ日頃の成果を出すチャンスです!
s_rv2.jpg
皆、声を掛け合って、がんばってボールを打ち返すぞ〜!
s_rv3.jpg
職員も近くで作戦の確認!右よりに打ち返せば点が取れるよ!あの選手を狙って!などなど・・
s_rv4.jpg
 結果は2連敗でした。でも皆できるだけのことは精一杯やりました!以前よりは点が取れるようになっているので成長してますね!この試合の後は練習の真剣さが変わってきて、かけ声も大きい声が出るようになってきました。
また9月に、他の団体のローリングバーレーボール大会があるので、これからも練習がんばるぞ〜!

記事内容:Copyright (C) 2017 社会福祉法人 横浜市社会事業協会 障害者支援施設 よこはまリバーサイド泉 All Rights Reserved.
posted by 障害者支援施設よこはまリバーサイド泉のブログ at 16:07| 施設外イベント