2016年05月24日

交流会☆

交流会☆
5/14(土)にリバーサイド泉の交流会が行われましたるんるん
交流会をやると、職員一同、今年一年がスタートするなという気分になりますぴかぴか(新しい)

多くのご家族様にも来園いただき、利用者さんもみなさん笑顔でしたわーい(嬉しい顔)

今回は職員全員が自己紹介ダッシュ(走り出すさま)
改めて皆さんにご挨拶するのは、少し気恥ずかしくて緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)
P1240380.JPG
昨年までは一日ホールに集まって行なっていましたが、今年からは、午後のプログラムを各居住棟で行うことになりましたひらめき
各棟所属の職員が趣向を凝らしてプログラムを組みました手(チョキ)

春棟や秋棟は新人職員さんが配属されたのもあり、質問コーナーを設けるなどして、皆でコミュニケーションを取りながら過ごしましたぴかぴか(新しい)
P1240401.JPG

P1240420.JPG
夏棟では、某テレビ番組のような「サイコロトーク」をやりました爆弾
施設長や課長も飛び入りで参加していただきましたるんるん
P1240414.JPG
そして、冬棟では自作のスライドショーを上映しました目
かなりの力作で、皆さんから好評をいただいたとかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1240424.JPG
今年も一年、職員一丸となって、皆さんと笑顔で過ごせるように頑張ってまいりますので、温かく見守っていただければと思いますわーい(嬉しい顔)
P1240398.JPG
改めて宜しくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


記事内容:Copyright (C) 2016 社会福祉法人 横浜市社会事業協会 障害者支援施設 よこはまリバーサイド泉 All Rights Reserved.
posted by 障害者支援施設よこはまリバーサイド泉のブログ at 23:30| 施設イベント

2016年03月17日

施設内外に看板を設置しました!

施設内外に看板を設置しました!
 
 近隣地域のより多くの方々に施設を知っていただくのと、施設内を分かりやすく案内するために全12か所に看板を設置しました。
P1230972_R.JPG
 デザイン施工は公園緑地等のサインのプロフェッショナル、A社さんへお願いしました。
 正面玄関や、施設内の案内看板などを設置しました。また「デイサービス」、「わかば」と表示しそれぞれの事業の場所を分かりやすくしました。
P1230982_R.JPG

P1230985_R.JPG
 施設環境の整備の一環としての設置ですが、仕事をする職場の景色が変化したことで、職員の意識にも何かしらの変化があればと思います。
P1230980_R.JPG

P1230976_R.JPG
 またポイント柄にはクローバーを使いました。因みに花言葉は「私を思って」「幸運」「約束」「復讐」だそうです。「復讐」は予想外でしたね。誰も復讐しようとは思っていませんのでご安心を・・・^^来年度もたくさんの「幸運」が訪れますように!


※花言葉引用…花言葉-由来 http://hananokotoba.com/clover/
記事内容:Copyright (C) 2016 社会福祉法人 横浜市社会事業協会 障害者支援施設 よこはまリバーサイド泉 All Rights Reserved.
posted by 障害者支援施設よこはまリバーサイド泉のブログ at 15:05| その他

2016年01月15日

「よこはまリバーサイド泉の熱いクリスマス★」


クリスマスの大イベント!
よこはまリバーサイド泉にて、ご家族やボランティアさんを招いて12月24日にクリスマス会を行いました☆
IMG_0643_R.JPG

アトラクションを楽しみ、利用者さん・ご家族・ボランティアさん・職員がみんなで会食をする毎年恒例のイベントです。
040_R.JPG

ごはん_R.jpg

この日のために利用者さんも職員もたくさん準備をしてきました。
006_R.JPG

コスプレをした陽気な職員が「メリークリスマス!!」と利用者さんに声をかけ、利用者さんと一緒にホールに移動したら、アトラクションのはじまりです!
023_R.JPG  056_R.JPG  039_R.JPG

アトラクションでは、大学生ボランティアさんによるジャグリングや、女子高生ボランティアさんによる吹奏楽の演奏など若いパワーを発揮してもらいました!
IMG_0621_R.JPG

ボランティアさんに頼んでばかりでは申し訳ない。。。ということで、職員も踊ったり、歌ったり、女装したりと体を張ってがんばりました!
IMG_0642_R.JPG

IMG_0566_R.JPG  上様_R.jpg

最後は、利用者自治会の会長さんからお礼の言葉を頂き、楽しいクリスマスイブをみんなで過ごすことができました。
IMG_0619_R.JPG

ご家族、ボランティアのみなさん ご協力頂きありがとうございました!


記事内容:Copyright (C) 2015 社会福祉法人 横浜市社会事業協会 障害者支援施設 よこはまリバーサイド泉 All Rights Reserved.
posted by 障害者支援施設よこはまリバーサイド泉のブログ at 12:46| 施設イベント